2017年3月16日木曜日

イノテック新工場プロジェクト始動!

念願の新工場建設の夢が叶うことになりました!

30年に渡り探してきた新工場の用地が手に入ることになり、本日購入の手続きのため調印式を行いました。

岡山市内3工場(鋳造・金型・加工)を集約致します。

ただでさえ広い用地はなかなか無い上、当社は鋳造工場を有するために工業用地に限定されます。

準工業用地はいくつか候補があったのですが、金属の溶解に関して容量の合計が50リットルまでという制約があるため、当社のように2トンもの溶解炉(1トンX2機)もある工場は工業用地でなければ操業出来ないのです。

岡山県内で広げて探せば、県北などに広い工業用地はあったのですが、従業員さんの通勤を考えると片道1時間半(往復3時間)の負担は大きく、理想は岡山市内で、、、と探しておりました。

、、、とはいえ岡山市内には当社が希望する広い工業用地はありません。

ここ数年は特に岡山県や各市町村の市長様、町長様にもお話を伺いに回りました。

鋳造工場の老朽化が特に著しく、せめて一部設備更新だけでも進めようかと考えていたところに、某金融機関様からのご紹介で岡山市内で良い物件が見つかったとのこと。

そこから入札に参加し、急展開で今回の新工場用地取得へとつながりました。


本日は売主様、不動産仲介業者様、金融機関様ご同席のもとに調印式を行いました。

これから来年春の完成を目指してますます忙しくなります。

工場が集約されて、効率化が図れ、また新型設備の導入により生産性が大幅に向上します。

またさらに新たな分野への挑戦もはじまります。

夢の『新工場プロジェクト』のスタートです。

詳細は順次ブログにて紹介していこうと思います。

御期待下さい!



2017年1月4日水曜日

人生のMAPをつくる

新年明けましておめでとうございます。

2017年新たな年を迎えました。

昨年は英国のEU離脱問題や米国のトランプ新大統領当選など世界経済を揺るがす大きなニュースをはじめ、リオ五輪や日本国内ではインバウンド(過去最高の2,403万人の訪日外国人旅行者)による経済効果の影響などさまざまなことがありました。


今年はどんな一年になるのだろうかと思いを巡らせても分かりません。

そこで、せめて自分のことは自分で見通せるものを描かねばと思います。

これは公私ともにいえることですが、人生にはまず自分なりのライフプラン(計画)が絶対に必要です。

人生を大きな航海に旅立つものとするならば、それには絶対に『地図(MAP)』が必要です。

この地図が人生という旅の力強い味方であり、言わば命綱です。
目的地も方向も何も分からず、大海原に出て行くこと自体は自殺行為です。

地図がなければ生きていけないということだと思います。

ただ、何も意識をしていなくても生きてはいるのですが、無意識のうちに生きていると急に目の前に大きな船(障害物)が現れたり、船底(足元)が座礁してしまったり、目的もなくただ延々さまようことに陥ってしまうと食料がつきてしまったり、、、ぼんやりとしていては生きてはいけません。

予測も予見もなければ、その都度目の前に起こる出来事にただただ驚かされるばかりになってしまいます。

こうして改めて考えてみると、私自身人生をいままでコントロール出来ていたのだろうかと自問自答しています(-_-;)

まず第一歩として、その自分の人生のMAPに「自分は何をやりたいのか?」と目的と目標をはっきりとさせること。

次に目的地までの道のりを計画する。

きっと世の中の状況や取り巻く環境も日々変化するため、計画も常に見直しを必要とするかもしれません。

その都度それらに対応できる自分の柔軟性と対応力も必要なのだと思います。
(もちろん強い意志と精神力も磨いていかないといけません)

忙しくて日々に埋もれてしまう去年までの自分に別れを告げ、2017年はあらたな自分を見つける航海に出ようと思います。その自分自身のMAPを携えて。











2016年12月17日土曜日

年末のボウリング大会

昨年までは改善発表会と忘年会とセットで行っていたボウリング大会ですが、3つの行事を詰め込むことの慌ただしさと、それぞれをじっくりと楽しみたいということで今回はボウリング大会を独立して開催いたしました!

前回から移転された両備ボウルさんで貸し切りにてご対応頂きました。



今回もチーム戦で、本社経理・金型部・鋳造部・加工部・カネミツ事業部・日新精密・和田会計事務所様・お取り引き様2社の計10チームで行いました。

団体戦及び個人戦の結果(上位3まで)は下記の通りです。



□団体戦 (参加10チーム)
優勝  ・・・ 本社経理チーム
準優勝   ・・・ カネミツ事業部チーム
三位  ・・・ おかやま信用金庫チーム


□個人戦 (参加人数91名)
優勝  ・・・ 岡﨑社長(本社経理チーム)
準優勝   ・・・ 山田 和來(おかやま信用金庫チーム)
三位     ・・・ 西谷顧問(本社経理チーム)

個人戦上位5人中、なんと4人が本社経理チームという圧倒的な強さで勝利!






岡﨑社長の個人戦・優勝、そして団体戦優勝というダブルタイトル獲得で2016年の大会を締めくくりました。おめでとうございます!