2009年7月8日水曜日

デスクの裏庭


さすがによく雨が降りますね。水不足や、木や花々のためには恵みの雨でしょう。

さて、今日のブログは仕事の話ではなく、息抜きのひとコマについてです。

皆さんは『マン盆栽』というのをご存知でしょうか?

マン盆栽とは、伝統的な盆栽とはちがって、フィギュア(人形)と、盆栽鉢を使って独自の世界を作り出すものです。突き詰めていくと、なかなか興味深い世界です。

ただ適当なミニ盆栽に人形を置くだけではなく、樹やフィギュアの選び方も含め、テーマを考えて、それを描くユーモアのセンスが作品に生きてきます。

自分自身でこだわりの世界をつくってみたいですが、なかなか今は没頭できる時間も無いので出来ません。

写真のミニ盆栽は、ある会でご縁があってご紹介頂いた庭工房を営まれる方に頼んで譲って頂きました。これに登山家や探検家達を配置するだけで、ちょっと和めるものになります。

岩山は、地元岡山県産の非常に水はけの良い真砂土(まさつち)を練った新素材との事です。
樹は「真柏(しんぱく)」といって、盆栽の世界では、松におとらぬ人気の樹だそうです。
かっこよさと渋さをあわせ持っています!
忙しい毎日の中で、デスクの後ろに飾って、ちょっとした息抜きにしているのです。
緑を飾って、これもエコの一環になるかな?

ご興味がある方は、またお問い合わせ下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿