2010年5月31日月曜日

Dreamer & OKAYAMA Seagulls

今回はシーズン終了後の活動報告で、岡山シーガルズの河本監督をはじめ高田マネージャー、森選手、吉田選手が来社。

実は岡山シーガルズの会報誌「Dreamer & OKAYAMA Seagulls」に特別寄稿を依頼され、「シーガルズに人が育つ理由(わけ)」と題して一筆書かせて頂いた。
100601_image01 100601_image02

シーガルズを応援させて頂くことになったきっかけである河本監督との出会いから、監督の人柄、選手やスタッフへの愛情、チームワークの素晴らしさなどについてである。
昨シーズンは6位という結果に終わったが、全日本代表に新たに3名が選出されるなど人材面は確実に育っている。

来季は岡山を拠点にして10シーズン目という節目の年を迎える。監督をはじめ選手皆さんの意気込みもまさます高まっている様子。更なる活躍を期待したい。

2010年5月26日水曜日

感謝状の表彰式

先日株式会社クボタ様より、納期の遵守に関しての感謝状を頂戴いたしました。

ポンプ製造部の運営方針説明会で約100社の仕入先さんが集まる中、納期遵守に関しては弊社を含め2社のみの受賞。
「年間を通じて納期の遵守に尽力され、当社の調達活動を通じて、業績向上に多大なる貢献をされました」との有難いお言葉。

受注の窓口である生産管理から、鋳造工場・加工工場・品質管理・出荷にいたる全ての社員皆さんの力で受賞できたもの。


これを糧に、引き続きお客様に喜んで頂けるようグループ一丸となって取り組んで行こうと思います。

2010年5月24日月曜日

サイバーチェック!

中国国内で弊社のホームページ自体は閲覧出来るが、ある時期を境に小生のブログ『真実之一路』についてのみエラーが出て表示されなくなってしまった。

(※イメージ図)

中国ではサイバーチェック体制が確立されており、何万人もの要員が日々検閲しているとの事。
ご存知の通りGoogleが中国撤退したのもこれに起因するものである。

小生が中国レポートをする上で、決して中国の事について誹謗中傷した覚えはない。
むしろ中国という国が経済大国として巨大で、いかに力を持っているかを訴えてきたくらいである。

深い意味ではなく、何かしら国内事情について触れているだろうというだけで引っかかってしまたのではないかと推察する。
時期的には北京を訪問して、「天安門広場」や「毛沢東」さんについて触れた辺りからである。
思い当たるとすればこれ位なのだが・・・。

・・・いっその事さらにほめてみたら良いのだろうか?

「よっ中国!大統領!」

余計にややこしくなりそうので今日はこのへんで。

2010年5月14日金曜日

上海市内の高速道路

▼3月末の様子

上海の交通事情は毎日が大、大、大渋滞である。


▼開会式当日の様子(?!)

それが万博開催に合わせて、国からの命令で上海市内が強制休暇に入った為にこの変わり様・・・。

普段の状況を知っているだけに、こんなにもスムーズに車が上海ハイウェイを駆け抜けるなんて驚きである!

日本で愛知万博開催するから「今日から4日間企業も学校も休み!」なんてありえないですものね。

中国なら、やってしまうのである。

2010年5月12日水曜日

大学と連携研究機関

河南省においてトップの大学にあたる『鄭州大学』。
弊社の総経理をはじめ、多くの社員がここの出身者である。
この大学のスケールの大きさについては以前ご紹介した通り

↓ 関連記事
鄭州大学 招待所にて

日本でもよく産学官の連携は聞きますが、中国の大学が持つ力は凄まじく、国からの支援も含めて一大企業並みの生産能力も持ち合わせている。

鄭州大学院内にあるゴムとプラスチックの研究機関を訪問。










最先端の技術を研究し、大学生達に教える事はもちろんだが、80名程の社員も抱えて金型の設計から生産まで一貫して行っていた。

設備も国の資金力をフルに活用し、素晴らしい機械が揃っている。
稼働率を求めるという世界とは関係なく、贅沢な研究所兼生産工場であった。

このような機関ともしっかりとタッグを組める事は珍しく、有難いことだと思う。
今後の更なる中国展開を進める上でも強力なネットワークの一つである。

2010年5月10日月曜日

新工場の番犬

  (新工場の基礎工事は順調に進んでいました)

(ふと見るとかわいい犬が・・・)

まだ外壁が出来ていないこともあって、尋けば「鋼材を守るために番犬を飼っている」とのこと。
犬好きの小生が近づくと、すごくなつかれてしまって・・・ 。

これでは番犬にならないのでは?というと、鋼材に触ってみてとの事。

 
鋼材に触れたとたんに激しく吠え立てられました^ロ^;

恐るべし中国犬!!

しっかり現場を頼みますよ!

2010年5月1日土曜日

『真実之一路』読者様アンケートの御礼

このたびは「『真実之一路』読者様アンケート」に御協力頂きまして、誠に有難うございました。

多数のご応募を頂きました事、この場をかりて御礼申し上げます。
本当に有難うございました。

尚、ご当選されました方々には心ばかりではございますが、小生お薦めの品を贈らせて頂きたく存じます。
(賞品の発送をもってご当選のご案内とさせて頂きます)

お取引様や、勉強会・交流会でお世話になっている方々、イノテックグループの社員さん達、個人的なお付き合いでお世話になっている方々など各方面から様々なご意見を頂戴いたしました。

ご愛読頂いている理由としましては、下記の順番でした。

第1位・・・「企業スタイルの参考に」
第2位・・・「事業計画の参考に」
第3位・・・「個人的なこと」
第4位・・・「海外事業のリサーチ」
第5位・・・「話題性」

その他にも社員さんから「会社の方向性を理解するため」などのご意見もあり、改めてこのコーナーがどのようにご注目頂けているかを再認識致しました。

この度頂戴いたしました貴重なご意見は、今後の活動に役立てさせて頂きます。
今後とも宜しくお願い申し上げます。