2011年1月5日水曜日

YEAH!&HI TOUCH!

小生の仕事始めは奈良県にあるカネミツ事業部から始まった。

2011年のスタートを切る全員朝礼でのこと。

毎年世相についてや、弊社の課題などを中心に話をすすめ、とにかく全員力を合わせて頑張ろう!となるのだが、今年の朝礼はいつもとは変えていこうと思った。

伝えたいことをより明確に、そして自分自身もまた変わっていくべきだと思ったからである。

カネミツ事業部32名のメンバーに伝えたかったこと・・・。

そのためにおもむろに、社員みなさんに対して小生の後に続けてアクションを起こして欲しいとお願いした上で、右手を突き出し親指を立てて『YEAHー!』と声を上げる。

一瞬ためらいながらも、社員のみんなも続いてくれる。

『YEAHー!,YEAHー!』・・・と続けて声を上げる小生、そして『YEAHー!,YEAHー!』と返してくれるみんな。

繰り返し行い、最初は当然ながら恥ずかしい気持ちもあって小さかった声も、だんだんと大きくなり、会場の熱もおびてくる。

次には二人一組になってのHI TOUCH(ハイタッチ)!

『YEAHー!』といいながら、パーン!と音を響かせる。

今度は相手にかけ声をかけながらのハイタッチ!「頑張ってるね~」、「頑張ろう~」とかけ声も響く・・・。

ハイタッチ

最後には出口で全員と笑顔でハイタッチをしてみんなを現場に送り出した・・・。元気一杯に、大きな声で『イエーーーイ!!』と。

カネミツのみんなに伝えたかったこと・・・。

『チーム力』と『コミュニケーション力』

当たり前のことだけど、こうして取り組んでみると、みんなの連帯感も強まった気がする。

あとで聞いた話しでは、現場内でも自発的に「今年も宜しく!」とハイタッチで回ってくれたとのこと。

ありがたいことである。

さあ、今年も張り切って参りましょう(^O^)/\(^O^)

0 件のコメント:

コメントを投稿