2011年2月10日木曜日

日新メンバーと春節の御祝い

ご存知の通り、中国では旧暦の正月を「春節」とよび、本来の正月として盛大にお祝いします。

みんなで撮影②最近では春節休暇を利用して来日される観光客のニュースも含め、日本でもそのことについて取り上げられる機会も増えましたね!それだけ日本への影響も高まっているのでしょう。

さて、そんな特別な祝日を日本で迎えることとなった日新精密の社員のみんなが、社員寮で祝賀会を開催し、自分達で作った料理を振舞ってくれました(^O^)/

 

旧正月の御祝い①  鍋料理①餃子

彼らはみんな料理も上手で、餃子も皮から作るこだわりぶり!たくさん作られた餃子の中に、一つだけピーナッツが仕込まれたものがあり、これを引き当てた人には幸運があると言われます(本来は小銭を入れるそうですが・・・)。

使われる調味料も、中国ならではの香辛料も使われ、本格中華に舌鼓の大宴会。

もちろんアルコール度数が50度を超える「白酒(パイチュウ)」や紹興酒も振舞われて、大盛り上がり(お酒に弱い小生はすぐに酔っ払ってしましますが・・・(>_<)

それにしても、日新精密の社員達は本当に素直で、明るくて、元気です!
一緒にいてこちらまでが元気になれるようなメンバー揃いです。


こうして招いてもらって、共に過ごせることは、本当に有難いことだな~としみじみ思ったそんな夜でした。

  

 

0 件のコメント:

コメントを投稿