2011年3月7日月曜日

岡山県鋳造協同工業組合・企業訪問見学会

岡山県内で鋳造工場を営む会社が加盟している「岡山県鋳造工業協同組合」というものがある。当社も加盟しており、現在17社の組合会員で構成されている。
活動としては、年に一度開催される総会と、定期的に外部から講師を招いての勉強会などであり、長年に渡る大変歴史ある組合でもある。


組合の理事長、副理事長には、昨年11月に開催した日新精密機械の開工式にもご参加頂き、当社の提携先工場の視察も含め中国という国がいかに強力な製造大国であるかを体感して頂いたこともある。


日本国内の景気に関する見通しについては、今後ますます厳しくなる現状を踏まえ、本当の意味で各社が連携して、研鑽しあえる勉強会をしようということになり、第一回目の工場見学として当社とすぐお隣りのヒラキンテックさんに白羽の矢が立った。

工場見学会 ①当日は30数名の方々が参加され、まずは当社加工部・玉柏工場及び金型部・牟佐工場の見学。

 
鋳造工場とは違い、CAD/CAMでの設計に始まり、高速マシニングセンター(安田工業製/YBM950V)や5軸加工機(DMG製/duo BLOCK100U)などの加工の動きや精度に感心を持って頂いた様子。

鋳物組合 講演会①また午後からは、ヒラキンテックさんの改善事例発表と合わせて、当社社長からも「これからの製造業のあるべき姿」という題目で講演をさせて頂いた。

参加された方々からも多くの質問が飛び出し、これからの事業交流を進めていく上でも、大変有意義な工場見学会になったのではないかと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿