2011年5月13日金曜日

室町酒造の花房社長

室町酒造にて① 今回は地元のお話です。あることがきっかけでお付き合いして頂いているのが、地元赤磐市で酒蔵を営まわれている“室町酒造”の花房社長です。

創業は1688年(元禄元年)まで遡ります。美味しいお酒を作られていることはもちろん、岡山県では3番目に業歴が長い会社というこでも有名です。そして花房満社長は11代目にあたられるとの事。

 

室町酒造にて  桃の里 桃の花に囲まれた自然環境のもと、雄町米を使った酒作りに特化され、仕込み水(醸造用水)には日本の名水百選にも選ばれている“雄町の冷泉”が使われています。

世界の食品品評会“モンドセレクション”にて、12年連続で金賞以上を受賞されるという素晴らしいお酒を作り続けておられます。(今年も最高金賞を受賞されました)

 

30周年記念酒当社が30周年を記念したイベントの際には、イノテックのイメージカラーであるブルーボトルに特別に極大吟醸の雫(しずく)酒を100本から作って頂いたこともあります。(ラベルの絵は小生が本社ビルと、すぐ横を悠然と流れる旭川をデッサンさせて頂きました)

地産地消の酒造りにこだわる社長は、岡山の恵まれた気候からなる農作物を活かして、常に新しいお酒作りにも励んでおられます。

 

いつも笑顔を絶やされない方で、お酒の素晴らしさを語られる姿からは、仕事に対する熱い情熱を感じます。

■室町酒造株式会社 /  岡山県赤磐市西中1342-1  TEL:086-955-0029

0 件のコメント:

コメントを投稿