2012年2月24日金曜日

福州での打ち合わせ

福州出張2012年2月 009いつもは河南省からお送りするレポートですが、今回は福建省福州から。

中国の南部に位置し、台湾の対岸にある比較的温暖な福建省。この日も気温は約20℃近くもあり、冷え込みの厳しい日本との温度差を感じました。

さて、この日はイノテックグループの伝動事業部にて取り扱う製品の生産提携工場を訪問して、品質及び納期に関する打ち合わせを行いました。

こちらの工場とは古くからの付き合いで、技術提携や人材交流も含めて非常に交流の多い会社です。

IMG_8017当社は自社の中国工場(日新精密機械)だけではなく、提携先工場からも社長や幹部クラスの御子息など身内の方をはじめ、キーマンとなる若手を研修生として受け入れ、長年にわたり人材交流を進めてきました。

今回の福州提携工場では、奈良県御所市にあるカネミツ事業部にも研修生として何名も預からせてもらったこともあり、今回はその時の仲間と久々の再会を果たしました。

日本で一緒に仕事をした仲間でもあり、非常に親切に対応してくれました。
張さん林さん有難うございました。

こちらの工場では、従来の伝動部品だけでなく、汎用フライス盤の生産から販売までを行う関連会社を数年前に立上げられており、こちらの販売金額も年々増え続けているのだとか・・・。

中国国内の景気が旺盛であることを受けて、今年は更なる増産に備え月産2,000トンの鋳造工場を増設予定とのこと。

日本の報道では、中国のGDP成長率は落ち着きつつある(まるで減速気味かのような)話を聞きますが、こちらに来て感じることは欧州からの受注増をはじめ、中国内需の勢いもまだまだ強いということです。

引き続き彼らとの連携強化を図り、共に成長していきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿