2012年8月3日金曜日

MICKEYニュース第6号発刊

6号① 社内改善活動広報誌『MICKEYニュース』の第6号が出来ました。

改善活動“MICKEY”の2年目は、やはりマンネリ化を意識して取り組まなければなりません。

指示されて受身で活動するのではなく、自らが創意工夫して取り組むことが大事です。



そこで、各グループで24年下期の活動計画を改めて作成してもらいました。

年末の時点で職場をどのような形にまで持っていくべきなのかを想定して、月次単位での計画を立て、またひと月毎の計画を着実に実行していくために、週単位で行動に移すことを心掛けています。

まずは、一般的によく言われる【P・D・C・A】をまわす基本のやり方です。

:プラン 目標を決めて、達成するための行動計画を
                立て、良いやり方を考える


:ドゥ   計画を実行する


  ↓

:チェック 実行した結果何か問題点は無かったか、改善
                点は無いかを振り返る


A:アクション 問題点を改善し、必要に応じてやり方を変える


これらの繰り返しで、分析と実行と反省のサイクルを繰り返して行い、成長につなげていきたいと思います。

 
安全第一看板また、工場内の一番目立つ所に【安全第一】の看板も設置しました。

全ての活動も、これが大前提の工場でなければならないと思います。

一歩一歩ですが、より良い工場作りを目指して頑張ります!

0 件のコメント:

コメントを投稿