2012年10月16日火曜日

おかやまPRODUCEにてプレゼン

__ おかやま信用金庫さん主催で、若手経営者の会がプロジェクトとして始動。

その名も『おかやまPRODUCE』

会員も100社を超える大所帯で、業種も建築・土木・製造・アパレル・食品・造園・印刷など様々な会社で構成されています。

こうして集った異業種の仲間達と、なにか岡山を起点に大きなプロジェクトを立ち上げて事業の活性化につなげることが出来ないだろうか?と問題提起していきます。



どのような分野で取り組むのもテーマは自由ですが、まずはこの中から2つのプロジェクトが立ち上がりました。

1つは「環境」をテーマに大学との連携で“水”をテーマに取り組むようです。
(ここで詳しくは紹介出来ませんが、水質浄化について画期的な取組みがなされるようです産・学・官の連携が出来るといいですね)


おかやまPRODUCE①そして、もう1つが「海外展開」です。

そのリーダーとして私に白羽の矢が立ったため、今回は会員さんを前にしてのプレゼンテーションさせて頂きました。

日本を取巻く経済情勢から、当社の中国工場立上げまでの背景や、これまで構築してきた人材育成の仕組みなど、海外展開での現状を説明。


円高、高い法人税、TPPなど貿易自由化の遅れ、労働規制、温室効果ガス抑制策、電力不足(原油高)、など俗にいう六重苦という厳しい状況下において、いかにして今後の経営をしていくべきなのか?

おかやまPRODUCE④ 日本では政治・経済が停滞しており、製造業の海外流出の加速化、少子高齢化、人口減少など問題が山積です。 

このままではいけない!中国をはじめとするアジア諸国でも市場を見出し、そこで戦い勝ち抜くことで日本での雇用も守り、事業をより強固なものにしていかねばならないのではと思います。


そんなきっかけ作りが出来ればと微力ながらお手伝いさせて頂く所存です。

皆様と共に世界の中でも勝ち組と言われるような、『Made in OKAYAMA』の企業を目指して頑張りたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿