2012年11月19日月曜日

おかやまプロデュースにて企業視察

IMG_3592おかやま信用金庫さん主催で、若手経営者の会『おかやまプロデュース』の定例会として、今回は東大阪で活躍されている企業視察を行いました。

製缶板金、プレス加工などをされている㈱山田製作所様を訪問させて頂きました。

実は以前岡山県の中小企業家同友会の講演会で、山田社長のお話を拝聴したことがあり、かねてから3Sの徹底された会社であることは存じ上げていました。

いつか見学したいと思っていましたので、今回は大変有難い機会でした。

おかやまPRODUCE工場視察in東大阪 014まずはご訪問させて頂いた御礼と、『おかやまプロデュース』として視察への意気込みなどを総勢28名の視察団団長として挨拶させて頂きました。 (写真右)

さて、うわさに名高い『山田製作所』さんは、まさに“3S3Tのテーマパーク”!

まず始業前に山田社長が率先垂範しての全員清掃が行われます。


壁の拭き掃除から、床の雑巾がけ。トイレは素手で磨くほどの徹底ぶりです。

おかやまPRODUCE工場視察in東大阪 007 おかやまPRODUCE工場視察in東大阪 012  おかやまPRODUCE工場視察in東大阪 010

◇素晴らしいと感じたことをざっとまとめてみました。
・通路との区画が明確になりラインが引かれていること(かつ白線が白線のままとしてキープされていること)
・床が雑巾がけされて、常にピカピカであること(トイレ掃除も素手でされていること)。
・全てのものにキャスターがつけられており、移動や清掃がし易いこと。
・工具の定位置が決まり、整頓されていること
・工具の在庫管理が出来ること(発注点・発注ロットが決められて実施されていること)
・素材・仕掛り・製品が定位置に置かれている事(在庫などがひと目でわかること)
・素材及び製品在庫の適正な在庫管理が出来ること
・始業前・就業後の清掃活動が日々行われていること
・油や切り粉のない現場環境を保つこと
・機械の外観もきれいに磨かれていること
・コミュニケーションが充実していること(報告・連絡・相談)
・服装などの身だしなみが整えられていること
・休憩時間・喫煙などマナーが守られること(勤務時間内は必ず禁煙)
・全員が声を掛け合い、助け合うこと(ベテランから若手までのみなさんがしっかりとつながられていると感じました)

・・・などなど、本当に多くの改善事例がぎっしりと凝縮されていました。

社員全員の方が活動に対する強い意志と実行力を持っているということも感じました。

せっかく頂いた貴重な機会を身につけられるよう、引き続き当社における『絶え間なき改善活動』を貫き、いつの日にか皆様からも工場見学にお越し頂けるようなモデル工場になりたいと思います。

山田社長様をはじめ社員の皆様、本日は誠にありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿