2012年11月1日木曜日

品質月間(QualityMonth)を迎えました

今年も品質月間(毎年11月)に突入しました。

第53回のテーマは 『品質力再興 やっぱり日本品質!』 です。

品質月間ポスター① ポスター②

昨年のテーマは“危機を力に品質革新”でした。昨年の震災復興から日本の底力で盛り上げようという想いだったと思います。

それから1年、日本を取巻く環境は益々厳しいものとなっており、製造業の海外流出は必然のものとなって来ました。

今回のテーマからは「そんな今だからこそ、改めて日本本来の強みを・・・」というメッセージなのではと感じています。

標語は下記の5つとなっています。
・“先人の心と技を継承し再興を目指せ!”
・“後工程はお客様 絆で結ぶ品質改善”
・“品質は全員参加の「合言葉」”
・“品質高めて夢づくり 企業の信用 広がる世界”
・“たゆまぬ努力と品質で 世界にとどけ 日本の心”

この月間だからというわけではなく、MICKEY活動を通じて常日頃から意識しているつもりですが、改めて社員みんなと『品質』に深く向き合えるきっかけとして取り組みたいと思います。

品質月間①

0 件のコメント:

コメントを投稿