2012年12月26日水曜日

金型部に新型ワイヤーカット導入

アルミダイカスト金型の設計・製造を行う金型部において、設備更新を行いました。

ワイヤーカット機ですが従来機は20年以上使用による老朽化で、精度劣化や故障が見られるようになり新型設備との入れ替えとなりました。

2012年最後の設備投資となった今回導入した機械はこちらです。

MV2400R■三菱電機製 /  MV2400R

・軸ストローク
   X600 x Y400 x Z310
・最大ワーク重量
   1,500kg

今回導入した機械は、高精度なリニアモーター駆動と、従来の4倍のカットワイヤー搭載による長時間での連続無人運転が可能となりました。


更に、CADから読み込んだ3Dモデルデータ&2次元CADデータからプログラミングでき、従来には無かった新機能が多々搭載されています。

20121227
【一番手前が今回導入のMV2400R。その奥には安田工業製/YBM950Vが2台並んでいます】


景気動向はますます厳しさを増していますが、おかげ様で金型部では中国日新精密機械のダイカスト部門と同じく多くの新規立上げをさせて頂いております。

今回の設備更新により、更に高精度で生産能力が倍増となることで、厳しい価格に対応出来るようになります。

2012年12月25日火曜日

子ども劇場の表紙絵 2012年冬

3ヶ月に1度のペースでNPO法人文化☆体験ネット西大寺子ども劇場広報誌の表紙を描かせて貰っています。

2012年冬の新作を完成させました。 

今回の絵のテーマは“雪だるまとサンタクロース”です。

 

雪だるまとサンタクロース

 

大きな雪だるまがサンタのお家です。

クリスマスツリーに飾りつけをするサンタ。

ぶら下がって遊んでるサンタ。

帽子の小窓から景色を眺めるサンタ。

巡回して戻ってきたサンタ。

そりが待機してて、出発準備に向かうトナカイが階段を登っています。

サンタの赤い服をワンポイントにして、クリスマスらしい絵に仕上げました。

今回も子ども達が笑顔で喜んでくれたらと願います・・・。

メリークリスマス!

2012年12月22日土曜日

MICKEYニュース8号発行

MICKEYニュース8号早いもので今年最後のMICKEYニュースとなりました。

今年1年間も継続して取り組んできた改善活動ですが、少しずつでも現場内にその結果が見えてきたのではないかとも感じています。

とはいえ、まだまだゴールには程遠く、あるべき姿への道のりは長いのも現実です。


今回のニュースでも、決められたルールをきちんと守ること、それらが当たり前のこととして全員に周知徹底されるべきであること、ルール違反を許さない職場風土を作ること(躾の徹底)、3S3Tに対する感性を磨くことなどを引き続き訴えています。


MICKEYミーティング(20121222)②こういった活動はエンドレスです。

右の写真はカネミツ事業部での1コマですが、今年取り組んできた3S3T活動内容についての報告会を行いました。

各グループごとに反省点を話し合い、また新年から新たな目標を設けて全員がレベルアップした活動を行うことを誓いあいました。



2013年はMICKEY活動をすることで、本来の目的である『安全と信頼と利益を作り出す工場作り』を実感できるようよりいっそうの努力をして行きたいと思います。

MICKEY活動の各リーダーをはじめ、事務局、推進委員、各現場のみなさん今年も1年間お疲れ様でした。

やっと芽が出てきたこの活動を、来年はもっときれいな花を咲かせられるよう共に頑張りましょう!

2012年12月20日木曜日

徐さん李さん邱さん

実習生 徐さん李さん 004 中国河南省より実習生の受入れも続けています。

鋳造部へは徐志強さんと李双さんの2名です。

現在鋳造部へ社内転勤で来日中の徐延輝さんの甥っ子さんとその友人であり、身内達の来日を喜んでいます。

 

また加工部(玉柏工場)には日新精密から邱天征さんが来日です。

キュウさん マシニングの経験はもちろんですが、現在特に新規立上げに追われているアルミダイカストについても携わっており、日本での実習で更に勉強して帰国してもらおうと思います。

中国展開を益々強固なものにするべく、実習制度の活用も継続して行っています。

若くて元気の良い3名の頑張りに期待したいと思います。