2015年2月28日土曜日

2月のイベント

2月は更にイベント盛りだくさんでした。

まずはおかやま信用金庫/若手経営者の会である『おかやまプロデュース』のメンバーと企業視察です。(今回は京都編です)

京都の“ものづくりネットワーク”をはじめ、多くの個性的な企業を視察し、また松下幸之助さんの資料館にも立ち寄り、経営の神様からの学びも得ることが出来ました。

企業視察

松下幸之助①

 

 

 

 

 

 

 

また、この季節に欠かせないのが『西大寺会陽』です。

毎年2月の第3土曜日の夜に行われる、日本三大奇祭の一つです。
約9,000人の裸衆が、宝木を奪い合い、その年の福男を決めるという壮絶なお祭りです。

私ももちろんこの9,000人に混ざって、寒空のもと戦って参りました!

①IMG_4760

 

 

 

 

 

 

 

月末には鋳物業界の青年部による勉強会に参加。

毎回3社づつ自社の歴史や、自分自身の取組んでいることを発表しあいます。
後継者が抱える共通の悩みや、課題もぶっちゃけて語り合える貴重な会でもあります。

こうした機会は自分自身の振り返りにもなり、次のステップへとつなげるきっかけともなります。継続的に参加していきたいと思います。

IMG_0590_RIMG_0570

 

 

 

 

 

まだ多くの活動や出張もありましたが、この辺りで、、、。
とにもかくにも2月は逃げるようにして過ぎて行ったのでした。

2015年2月2日月曜日

ヤンマー㈱山岡社長様ご来社

CIMG2466  ヤンマー株式会社の山岡社長様が当社にご視察でお越しになりました。

  なかなかこのような機会は少ないとのことで、今回は特に注目する企業を中心にごく限られた企業だけを回られるとのことでした。

  長年お付き合い頂いている当社にとりましても初めてのことです。
(写真右から5番目が山岡社長様です)

 

ご視察風景③   当社の強みとしている開発のご提案から金型、各種素材~機械加工~アッセンブリーまでの一貫生産に加え、特にグローバル調達においては大幅に原価低減のご提案と実績を上げてきました。

   ここ1~2年ではさらに急速に新規受注が増加しており、国内外において立ち上げに追われるという有り難い状況になっております。
(ヤンマー様向けに導入した横形マシニングセンターHCN8800の前にて、大幅な加工時間短縮を実現した加工事例を説明)

 

 

ヤンマー様視察①_ イノテックグループの歴史と強みをプレゼンテーションさせて頂き、山岡社長様からも「是非、益々パートナー企業として開発段階から技術的なことを含め、より提携していきましょう。」との声を頂きました。

弊社社長による“岡﨑節”も功を奏し、イノテックの根源、スピリッツを感じて頂けたようで、大変盛り上がった視察会となりました。

 

山岡社長様とは先日のマラソン大会でもご一緒させて頂いており、マラソンのお話でも盛り上がることが出来ました。非常に気配りをされる方で、夜の懇親会までも皆様と和気あいあいと懇親を深めさせて頂き、有り難い機会となりました。

2015年2月1日日曜日

丸亀国際ハーフマラソン2015

丸亀1__昨年に続き丸亀にやってきました。

第69回香川丸亀国際ハーフマラソンに出場するのです!
(右の写真は会場となる丸亀県立競技場です)

国内の一線で活躍されているランナーや、海外からも招待選手が多く参加され、それに一般ランナーが10,000人も参加するという歴史も規模も大きな大会です。

 

丸亀3__まずは腹ごしらえ。

香川と言えば「うどん」ですね。

あったかいうどんでスタミナ補給です。
(冷えた体にはたまりません)

 

 

 


丸亀4__そして、こちらの大会の素晴らしいところの一つは、沿道でのみなさんの応援です。往路・復路ともにずーーーっと大勢の方々が沿道で声をかけてくれます。

コース自体も割とフラットで、自己ベストを更新するのに適した“高速コース”とも言われます。

私自身は練習不足によりタイムこそ自己ベスト更新はなりませんでしたが、(1時間51分04秒)天候にも恵まれ清々しく丸亀の街を走らせて頂きました!



丸亀5__そして帰りには一緒に走った友人たちと、もうひとつの名物料理である“骨付き地鶏”に舌鼓。
(これもこの大会へ出ることの醍醐味なのです)

大満足で瀬戸大橋を渡り、帰路についたのでした。